参月の帆

絵を描いたりするオタクな人のブログ。

新年になりまして

1月もある程度過ぎて、新年の感覚も薄くなってきた頃です。ギリギリ冬らしい体調不良をまだやってないので、このままの体調を維持して春を迎えたいですね。 昨年の春すぎから机作業にようやくしたのは当時の記事を参照してもらうとして、そうすると今までに…

年の瀬

すっかり寒くなりました。湯たんぽの威力を体感してる日々です。 さてCOMITIAを終えて。 イベントから数週間経ってますね。思い出したように記事です。 イベント参加は久しぶり。それでも知り合いの方やフォロワーさんなどに手にとっていただけて嬉しかった…

息抜きの日々

コミティア1週間前です。前日のイベントに出る知人の方が多く、2日連続はお互いに無理だねぇ、みたいな話をする時期は過ぎました。通販買いに走らなきゃ。 知人達、何冊も本出すのすごいなあ、って本当思うんですよね。直前までなにか原稿してる。 私は1冊新…

COMITIA126出ます

という、スペース番号とか、頒布物の現時点での分かる範囲の内容です。 2018年11月25日(日)11:00~16:00 東京ビッグサイト東4・5・6ホール スペース番号:V45a です。 現状 ・角っ子装飾本『或る装飾屋の顧客記録簿』 ・缶バッジ2種 (四角い画像ですが、内枠…

外出してウロウロした話

はてなブログって1ヶ月更新がないとメールで催促もといお知らせしてくれるんですね。ありがたいような何か。 夏休み終えて、さてそろそろ秋ティアの制作しないとやばいのでは?!という方向にシフトしてたので。精力的に何か出来そうなときはとかくお絵描き…

夏らしいことをした。

先週までのお盆、前記事のようにしばらく実家に帰ってたのですが、本当に何もしなかった。 人に会ったり食べたり飲んだりダラーッとしたり散歩したり。 アレが日常なら良いのに、何もしたくない、ということをよく実感することが出来ました。 実家の方に前の…

今、山奥にいます。

夏ですね。お盆ですね。気温33度くらいまでならセーフ、みたいな気持ちになりかける今日この頃、暑さに参ってるわけではないと思いたいです。 さて、最近すっかりあちこちに首突っ込むほど精力的に物を制作していない…力尽きたのでは…?と少し不安がってたん…

届いたヤッター

机が届きました。ン年ぶりに机と椅子での作業環境です。 引っ越してから、いつでも逃げられるように、というかいつでも引っ越せるように荷物を増やしたくなかったし、今年の頭にちょっとわやわやとした出来事で引っ越す可能性もあったし、なのだけども、その…

つかの間の息抜き

ようやく暑さが一段落したみたいな気温ですが、まだ7月です。元気に生きてます。 クーラーのない部屋なので35度以上の外気温になってくると部屋が世紀末じみてて作業にならなくて、前回からの記事以降ろくに何も作業できてないです。隣の部屋にはあるので襖…

大体ここ数日、暑いしか言ってなくないです????? 去年暑さでひどく参ってて、ずっと体調悪くしてたのだけれど、今のところピンピンとしていて、これが夏終わるまで続けば良いなあ、と思ってるところです。 去年は頭痛と倦怠感、そもそも5月くらいから…

人の縁と環境

つつがなく、ないこともないけれど金曜日。なんだかんだでいい歳して趣味にかまけていられる環境がありがたい。 私の周りのオタクは基本的に絵を描く人が8割みたいな環境で、絵は上手かろうと下手だろうと、自分のパッションをぶつけて伝える手段であるとず…

久しぶりに元気月間

毎日青汁牛乳生活十数日目。たぶん。そろそろ一ヶ月くらい体調不良な調子が出てない気配がして、すごく感動している。 ここ数ヶ月、というか半年とかそれくらいは一ヶ月ずっと元気でーす!みたいなことがなくて、あらためて健康の大切さを実感しているところ…

気を抜くとアニメ見てる。

少し作業したあと、うっかり力尽きていたここ数日だった。 寝不足を挟むととたんにパフォーマンスが落ちてしまうね。 気をつけていきたい。 作業中は相変わらずネトフリでアニメを見ていたのだけれども、アニメのぬ~べ~を見てたのだった。 www.netflix.com…

7月

になってしまってました。6月はどこへ行ったのか、梅雨なんてなかった。 6月は何してたの、と思うにも、 前半は懇意にさせてもらってるフォロワーさんの動画のイラストを描かせてもらってました。初めて描くキャラで少し手間取った。 www.nicovideo.jp FGOと…

末永く使うべき道具

日がな一日、マウスを握るかペン持ってるかスマホいじってるかしてる右手が常に腱鞘炎じみて来てるのは予想の範囲内として、最近は左手の甲が急に痛みだすのは予想外だった話。いやそれも少し前の話だけれど。酷使を防ぎたい。 キーボードショートカットに頼…

また体調日記

順調に青汁牛乳を飲む習慣が付いてきている。 いいことだと思っておくけれども、平日2日目にして元気になりたくてラーメン屋に行ってしまったのでプラスマイナス0のむしろマイナス。 処方されたネキシウム二週間分飲みきったから咳が落ち着いたのか、それと…

アニメは割りとよく見る

この間からNetflixにまた入ってた。 去年の今頃にも一回登録して無料期間だけ見てたのだけれど。ヴォルトロンが見たくて。 今回もヴォルトロンの続きのシリーズが見たくて登録し直して見ていた。 ジャパニーズロボットアニメとアメコミを足して割って特撮SF…

体調の話

去年の夏くらいから、慢性的に消化器官がダウンするようになってて。 具体的に言えば逆流性食道炎みたいな症状がバシバシ出てきて。 胸焼けとか胸痛とか呑酸とか嘔吐とか咳とか。早々に話が汚い。 だから去年の夏とか今年の頭とかに胃カメラ飲んでたのだけれ…

今日は

なんとなくブログを初めて、なんとなく畳むだろうけれど。 部屋の掃除をしてる合間に現実逃避だってしてしまう。 PC作業最近いろいろしてるのに、ずっとミニローテーブル(1000円くらいの)でやってると膝も腰も腕もとんでもないことになるなあ、と思って、PC…