参月の帆

絵を描いたりするオタクな人のブログ。

体調の話

去年の夏くらいから、慢性的に消化器官がダウンするようになってて。

具体的に言えば逆流性食道炎みたいな症状がバシバシ出てきて。

胸焼けとか胸痛とか呑酸とか嘔吐とか咳とか。早々に話が汚い。

だから去年の夏とか今年の頭とかに胃カメラ飲んでたのだけれど。

いやーー全く、「ちょっと赤くなってますね~」程度でどっちも終わってる、っていう。

こんなにしんどいのに結果として出てこないの……????

っていう話。

 

仕方がないので食生活を見直したり、生活習慣見直したり、というのを重点的にしていく構え。

とにかく元々、辛いものが大好き、しょっぱいものも大好き。ストレス溜まるとさらに悪化する辛さとしょっぱさと油の多い食事。さらに多量に頬張って、よく噛まず飲み、しかも幼少期から食事すれば9割は喉詰まらせるレベルの咀嚼不足嚥下で、

 

これで胃を悪くしないほうがおかしい。

 

だから、よく噛み刺激物は避け、おとなしい食事を心がけるところから。という。

 

あと同じように胃が悪いフレンズから

葉酸とったら?」

とオススメされたので、そういえば胃に悪い食事するときは野菜真っ当に摂ってないしなあ、ということで

青汁を購入して、牛乳と混ぜて、飲む習慣をつけていこうというところです。

牛乳、タンパク質が取れて、胃に悪い砂糖も入って無く、大体持って胃に優しい飲み物。神。腹がゆるくなる体質でもないから更にちょうどいい。

 

生後2日目で十二指腸ちょん切ってくっつけ直してるから、その辺不具合出るのが怖いなあ、と思って生きてるけれど、二回目胃カメラ飲んだときに

「(赤くなってる胃より)十二指腸のほうが綺麗ですね~」

と言われたので、まあこれは完治しきってるんだなあ。と当時の主治医に感謝しきり。

十二指腸くっつけてるのが正規の位置より少し上なので「胃下垂になりやすいよー」と昔々に脅されて、実際否定はできない食事の仕方はしてるので、とにかく体には気をつけたい所。

 

食べることが最大の娯楽の人、消化器官の調子が悪くなると本当に悲しいので気をつけていきたい。