参月の帆

絵を描いたりするオタクな人のブログ。

つかの間の息抜き

ようやく暑さが一段落したみたいな気温ですが、まだ7月です。元気に生きてます。


クーラーのない部屋なので35度以上の外気温になってくると部屋が世紀末じみてて作業にならなくて、前回からの記事以降ろくに何も作業できてないです。
隣の部屋にはあるので襖を開けてもらってます。


本業の資格試験受けようと思ったら申込締切が7月いっぱいしかなくて、しかも気付いたのが応募用紙取り寄せる締切前日レベルで、職場と連絡とったり書類送ったりなんだりすると面倒くさいな〜?!となったので次回に持ち越しです。年に二回あってよかったね。ダラダラと勉強します。今度こそ早めにやります。

いやその前に、応募が紙限定なのもこのご時世なんなの?!と思わないこともないんだけれど。えっ、全部Webで完結できないの、Webで出来るのは応募用紙取り寄せ程度?!いつの時代よ!?と面食らった話でもある。

 

なんでこの話しをたかと言うなら、COMITIA126の前の週が試験の予定だったんですよね。
本来なら頒布物の制作に追われながら資格試験の勉強とかいう無茶ぶりスケジュールのはずだったのだけれど、回避しました。回避してよかったのかこれは。
絵を描く以外の技能を身に着けたい今日この頃。


いつもと違うもの身に着けたい、というのにも派生して、コンセプトアート向きのクリスタのブラシをドカドカと入れてみてたんですよね、先日。
そして記憶と雰囲気だけで背景みたいなもの(パースとか無い、近影中影遠影でさっくり分かれた抽象的なもの)を描き始めるようになったんですよね、息抜きに。
…………ワンドロ程度なのにメチャメチャ画になるものが仕上がってくるので、すごいブラシはすごい…みたいに思うようになりました。

f:id:tohkage:20180725210738p:plain f:id:tohkage:20180725210657p:plain

 

f:id:tohkage:20180725210856p:plain f:id:tohkage:20180725211001p:plain

元々、絵は線を描くより面を塗って、陰影光源描くのが楽しくて描いてるところがあって。
それも踏まえて一時間程度で息抜きするのが最近のマイブームです。楽しい〜〜って気持ちだけでものが仕上がるのが楽しい…。
雑なので原寸印刷は無理だろうけど、ポストカードみたいにしてスペースの添え物程度にはなるかな…みたいな皮算用もしつつ。

いつだったか、フォロワーの絵描きさんに
「素材利用してモノ作るの上手いね」
と言われた記憶が遠くなく。素直に褒め言葉として受け取るならば、こういうことなんだろうなー、と反芻してるところです。

 


先週頼んだ机が届いてないし、部屋に椅子だけ鎮座してる謎状態のまましばらく過ごしている近況でした。